カテゴリー別アーカイブ: 日々のできごと・想うこと

二つの顔を持つボッティチェリ

来週で期限が切れる渋谷までの電車の回数券をもらって、「ボッティチェリとルネサンス」展に行ってきました。

ボッティチェリの《聖母子と洗礼者聖ヨハネ》は5月6日までの期間限定で既に終了、実物を見られなくて残念でしたが、絵画その他の展示物はもちろん、当時のフィレンツェの経済、社会の様子、宗教と道徳、倫理、メディチ家とボッティチェリ、そしてドミニコ会修道士サヴォナローラの関係やその人々の生涯などなど説明も興味深く、世界史に疎い私に「もっと知りたい」と思わせてくれました。

暑い日でしたが、館内は22度に保たれていて、かなり涼しく、ブランケットの貸し出しサービスがありました。(実際にブランケットを借りている人は見かけませんでしたが、室温は想定外でしたので、あやうく風邪を引くところでした。)

《受胎告知》のフレスコ画は幅5メートル。少し離れないと全体を見られません。

ボッティチェリ 受胎告知

 

ボッティチェリと言えば、《ヴィーナスの誕生》《春(プリマヴェーラ)》のような優美な印象がありました。
今回もヴィーナスだけ取り出したのが展示されていて、その美しさにうっとり。

でも、ちょっと前に読んだ本で、実はボッティチェリが活躍していた時代には、「知的で質実剛健、物語性の強い絵画を描く画家」と評されていたことを知りました。(『誰も知らない「名画の見方」』高階秀爾)

たとえば、システィーナ礼拝堂の《反逆者たちへの懲罰》
botticelli_反逆者たちへの懲罰
反逆者たちというのは、旧約聖書に登場する「コラ、ダタン、アビラム」ですね。
同時代の人たちはこのような絵を見ていたということです。

「代表作だけが巨匠のすべてではない」(高階)
ボッティチェリは、生涯のそれぞれの段階で何を思い、何を求め、自分の本当の「代表作」は何だと考えていたでしょう。
ちょっと日常から離れた空想を楽しむ機会をいただきました。

Art 1 誰も知らない「名画の見方」 (小学館101ビジュアル新書)

脱出の道

20150523

「指定した式の構文が正しくありません。たとえば、演算子がないときにオペランドを指定しています。」
とAccessに怒られることがあります。でも何が間違っているのかは教えてくれません。不親切ですね。
たいてい、半角スペースがちゃんと入っていないとかいった些細なことなのですが、 =Trim([ABCED] & ” ” & [FGH] & ” ” & [IJKL])  みたいなのをいくら見つめても、どこが違うの~?ということが多い。
そんなときは落ち着いてやり直しです。

さらに、目的とする結果をどうやって自動処理で出すか悩んで行き詰まることはよくあります。
そんなときも、結局は落ち着いて論理を詰めることです。

ほとんどの場合、「脱出の道はある」ことを体験しています。

人生も同じ。万事休す、絶体絶命ということもありますよね。
でもきっと、脱出の道はある。

虫(なんか描いてる場合か…)が白い紙の上を歩いています。

テントウムシ01
ところが、紙にぐるっと円を描くと、出られなくなってしまう、なんてことがあるそうです。

テントウムシ02
紙に描いただけの線を乗り越えるなんて簡単なことに思えるのですが、そんな、自分は高等生物だと思っている人間もやはり行き詰まり、にっちもさっちも行かなくなることがあります。

3次元
みんな体験から知っているのは、「備えられた時がある」と後から分かることが多いってこと。
XYZの三次元に ” t “ という時間軸を加えて考える。
脱出の道はある。焦らず落ち着いて行こう、と自分に言い聞かせてみる。

 

 

恐るべし大根飴

20150506_032001981_iOS

風邪を引いたのか、土曜日の夜から喉が痛くなりました。特に朝がひどくて早朝に目が覚めてしまいます。

こんな時は、昔ながらの大根飴。
私は、大根と生姜と蜂蜜で作ります。
朝飲むと、かなり楽になるので、その後、喉の痛みを忘れてしまうくらいです。
おばあちゃんの知恵袋、恐るべし。

でも根本的に治さないとだめですね。
世の中は大型連休だと言うのに、肩にシップとカイロを貼りドリンク剤を飲んで日がな一日パソコンにへばりついて仕事をしているようでは・・・。

 

IMG_0506

桜も盛りを過ぎ、新緑の季節へと移っていきます。
両親が花好きで、家の周りには芝桜、チューリップ、マーガレット、山吹、矢車草、と絶えず花が咲いていました。
野の花の、すみれ、れんげ草、ヒメジオン、いぬふぐりも懐かしい。

暗い子どもだった(?)せいか、道ばたに少しうつむいて咲いているすみれは特に好きでした。

日のささぬおどろがもとの花菫 薄紫に咲きにけるかな    正岡子規

茨にふさがれても咲くすみれの強さを見ならわなくては。

花は咲く

201503114年前の3月11日の朝、ウグイスの声を聞いて、もう春だなあと感じたことを覚えています。
のどかな一日になるはずでした。
そして、午後。確定申告書を郵送して、ほっとしたとき、あの地震が起きたのでした。

多くの命が失われ、夢や計画が中断され、今も苦しみは続いていることを忘れるわけにはいきません。
被災地を支援する団体のブログをいくつか購読していますが、復興はまだまだこれから、と思わされます。
JCN(東日本大震災支援全国ネットワーク)のような大規模な連絡組織もあり、参加されている団体のサイトでも、それぞれどのように取り組みを継続され、今何が必要とされているのか、といったことを知ることができます。

私自身の生活にも大きな亀裂が生じましたが、様々なことを教えられた4年間でした。
NPOとしての活動の他に、個人的に寄付をしたり、福島で仮設住宅に住む方々に衣類を送らせていただいたりもしました。
でも、「本当の支援」って何だろう・・・。今でもよく分からないし、(うまく言えませんが)違和感を感じることもあります。

今日、青い空を背景に梅の木々が力強く花を咲かせているのに出会いました。
傷つき、疲れを覚えている方々の心に新しい花が咲くことを願います。

 

 

医療費控除の確定申告

国税庁「平成26年分確定申告特集」というサイトがあります。
「初めての方」向けの説明、「動画で見る確定申告」など工夫が凝らされています。

ところで、よく似たページで「平成26年分確定申告特集(準備編)」というのを見つけました。

20150208-01

「1月上旬にリニューアル予定」と書いてあるので、その前に作られていたものでしょう。
こちらには「医療費控除の準備等」というページがあり、「医療費集計フォーム」がダウンロードできるようになっています。私は使っていませんが、便利そうですね。

20150208-02

説明もあります。親切。

20150208-04

 

医療費は10万円を超えないと控除の対象にはならないと考えがちなのですが、実は所得金額によっては医療費が10万円以下でも控除が有効になる場合があるので、領収書をとっておくとか、バスや電車を使った記録をつけておくとかいうことは大切なのですね。(自分は何もしていないのですが・・・)
今年から始めようかな。

 

 

ビジ法の合格証

このところあまりに余裕がなく、毎日10~12時間パソコンにかじりついて、まさに「心が亡くなる」感じでした。
片道1時間かけて職場にも出かけ、帰ってから深夜まで千本ノック状態。
幸い、娘がいるときは食事を作ってくれるし、一人の時はオートミールに牛乳をかけてレンジで1分半、ミックスナッツとドライレーズンをトッピングすれば2分ほどで用意ができます。
(あまりこんなのが続くとよくないですが)

郵便受けを確認していないのも気になっていて、今日は思い切って見に行くと、通販のカタログやたくさんのDMに挟まれて、なつかしい元同僚からの達筆な字で書かれたお便りと、「日本商工会議所ビジネス実務法務検定2級」の合格証が届いていました。

過去問と比べて今回はちょっと難しいな、と感じましたが、やはり合格率は31.8%と低かったようです(たいてい40%台らしい)。
去年の今頃は行政書士試験の結果待ちでした。
合格は分かっていても、やはり自分の目で確かめるまでは落ち着かないものですね。

ビジ法の合格証はこんなプラスチックのカードです。

同じ商工会議所の検定でも簿記とは違って、郵送してくれます。
大きな証書より郵送料がかかりませんね。
受け取りに行くのもたいへんですし、送ってもらえるのは助かります。

そして、同封物。営業も忘れないところがさすが。

20150115-03

私たちは法律に守られて生活しています。だから、法律を守ろうという気持ちも大切かと思います。
知らないと損をすることもあるし、「知らなかった」と言っても違反は違反になってしまいます。
法律に疎い私でしたが、少し心を入れ替えつつあるところ。
弁護士ドットコムのサイトはたいへん勉強になります。

そしてコンプライアンスと同時に、常識やバランス感覚も大事だなあ・・・と最近感じています。
本質をとらえる力とか、視野の広さとか。
人間力のある人と一緒に仕事ができたら幸せですね。

To Do リストを乗り換えてみたら

12月はクリスマス前からずっと風邪。
年末からも全く余裕のない日々が続き、あっという間に新年も2週間が過ぎてしまいました。
そんなバタバタの中、いつまにかTodoingのアカウントを作っていたらしい。覚えていないのが怖いです。
https://todoist.com/

それまで別のツールを使っていたのですが、ふと昨日、思い立ってTodoingにタスクを入れてみました。

使いやすい!

終わった仕事にチェックを入れると瞬時に消えて、達成感を味わえます。

そして今日もどんどん消して、ついに

20150114

「今日のタスクはありません  楽しい夜を」 と表示されました。

(本当はまだ書き込んでいないTo Do があって、店じまいとはいかないんですけどね。)